トップページ > 助成金情報
日野町社会福祉協議会が実施している助成金
小地域福祉活動事業助成金
- 趣旨
日野町社会福祉協議会は、地域福祉活動の推進と充実を図り、ボランティア活動を推し進め、住民が一体となって支え合える地域の創出を図るため、地域福祉活動の実施に対して、予算の範囲内で助成金を交付しています。
- 助成金の申請について
○助成金申請書の提出期限 社協までお問い合わせください
○助成金申請書提出後の増額については、対応できませんので、十分ご留意願います。
○助成金の支払い
希望するところについては、概算払いを行う。
但し、字福祉会未組織(未設置)の字については精算払いとする。
※他の助成金を受けて実施される事業については、助成対象事業となりません。
- 事業実績報告について
○事業実績報告書の提出期限
全事業完了後1カ月以内、もしくは翌年度の4月10日のいずれか早い日
○添付書類(字福祉会事業報告書・決算書<見込>・状況写真等)
字福祉会未組織(未設置)の字の決算書には、領収書等の写しを必ず添付すること。
- その他
○助成対象事業ができなかった場合は、助成金を返還するものとする(概算払いのみ)。
○いずれの助成事業についても、事業実施回数や内容に変更が生じる場合は、
12月までに、その旨、社協へ連絡してください。
○事業の実施については区長、字福祉会長、民生委員、福祉協力員、関係諸団体
(老人クラブ・女性会・子ども会・PTA・赤十字奉仕団・健康推進員・ボランティア団体)などと
連携して実施することが望ましい。
○食事などの経費がかかる場合は、参加者に一部負担していただくことが望ましい。
○食品などの取り扱いについては、保健衛生に充分留意すること。
○事業実施については、万一の事故に備えて保険(ボランティア行事用保険等)に加入することが
望ましい。
→ボランティア行事用保険は社協で受け付けしています。
(福祉協力員は、社協がボランティア活動保険に加入しています。)
地区社協まちづくり協議会や子育てサークルが行う活動に対する助成金
字福祉会活動やふれあい・いきいきサロン事業に対する助成金
字福祉会未組織字に対する活動助成金
歳末支え合い事業助成金
赤い羽根共同募金地域助成金