社会福祉法人 日野町社会福祉協議会
お問い合せ
サイトマップ
職員募集
アクセス
リンク
文字サイズ拡大標準縮小*
ホーム
日野町社協とは
地域福祉活動
ボランティア
暮らしの中の相談
日野町善意銀行
日野町共同募金委員会
トップページ > 助成金情報 > 歳末支え合い事業助成金
助成金情報

歳末支え合い事業助成金

<歳末支え合い事業助成金>
平成28年度『歳末支え合い事業』実施要領
趣 旨 『歳末支え合い事業』は、「歳末たすけあい運動」の一環として、地域住民やボランティア、民生委員・児童委員、社会福祉施設、社会福祉協議会等の関係機関・団体の協力のもと、新たな年を迎える時期に、支援を必要とする人たちが地域で安心して暮らすことができるよう、住民の参加や理解を得て行われる事業です。
スローガン 「つながり ささえあう みんなの地域づくり」
期 間 平成28年12月1日~12月31日  1か月間
運動推進主体 日野町共同募金委員会・日野町社会福祉協議会・日野町民生委員児童委員協議会
【事業実施の留意事項】
平成28年12月1日~12月31日の1か月内に字内で実施される事業の内、1回分を助成の対象とします。なお、歳末たすけあい運動の一環であり、決して事業を強制するものではありません。
この事業を実施される場合の申請者名は、字福祉会があるところは字福祉会会長名、字福祉会未組織字で福祉協力員がおられるところは福祉協力員字代表者名、字福祉会未組織字で福祉協力員がおられないところは区長名、地区社協は地区社協会長名でお願いします。
対象者
 
  1. 75歳以上の高齢者世帯(夫婦・親子・兄弟・姉妹)で、地域の支援を必要とされる方
    夫婦または親子、兄弟、姉妹のみで生活されていて、その年齢がともに75歳以上である場合が該当します。
  2. 概ね70歳以上のひとり暮らしの高齢者で、地域の支援を必要とされる方
    ※但し、施設に入所中の方や、病院に入院中の方は除きます。
  3. 常時支援を必要とする障がい者等で、地域の支援を必要とされる方
    3の家族に対しても支援したいと思われる場合は、役員内で協議して下さい。
内容例・・・弁当等の配食や会食、クリスマス会やクリスマスプレゼント等による見守り活動
助成金額は1人あたり500円程度(事業に携わる役員の人数は含まない)を予定しています。
助成金は、事業報告書が提出され次第、交付する予定をしていますので、事業終了後、速やかに報告書の提出をお願いします。
(報告書は、歳末支え合い事業助成金交付決定通知書に同封して、後日送付します。)
歳末支え合い事業助成金
申請書類はこちら